FC2ブログ
いつも閲覧、拍手ありがとうございます。
大変励みになっております。
いま上海でWTAファイナルズが行われ大阪なおみ選手も頑張っていますね。
バーティとの試合もどうなるんでしょう、楽しみです。

大会の大小に関わらず試合で全力を出すことがルールとして書いてあることを知っていますか?
正確には無気力でやってはいけないと書いてあります。
いわゆる無気力試合、それでプロでも罰金の対象になったりします。

私が指導しているジュニアの子たちには絶対ない、と言いいたところですが…。
子供ですのでうまくいかなければ無気力になることもあります。
まだメンタルが成長していない証拠なのでしょう。
でも私はそれが成長になくてはならないものだと思っています。

無気力と聞くと非常に態度の悪い、親だったら怒り心頭ものですね。
でも無気力になるには理由があることがほとんどです。
やりたくないというのも一つでしょう。
また悔しくて負けるのが見えてしまった場合もそうでしょう。

ただ、その理由を解消すれば無気力に何かすることはなくなるということなんですね。
それに試合に出いてるジュニアのほとんどは「負け」に対しての反抗だと思っています。
だからそうした悪態をついて理由付けしたりするのかな、と。

無気力を率直に言うのではなく、なぜそうなったか聞くといいかもしれません。
またその対処を一緒に考えてあげるといいですね。

私も含め大人はたくさん経験していても未熟な部分があります。
子供ならなおさらじゃないでしょうか。
大人目線ではなく子供目線で見れると少し楽になると思います。

子供も頑張ってますしね!一緒に応援しましょう!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ust.blog19.fc2.com/tb.php/3087-d8ad219e