FC2ブログ
2019.10.22 努力と成長。
いつも閲覧、拍手ありがとうございます。
大変励みになっております。
雨が週末から週明けにかけて続いていますね。
やれるときに!とはよく言いますがほんとにそんな状況だと思います。
一所懸命練習する、ということはどんなスポーツでも素晴らしいことです。
私もそう思いますし私も私なりに努力してきました。
とはいえ、努力してると言う人ほど努力が足りないんだ!なんて言われることも…。
体育会系の世界ではよくあることかと思います。
努力というのは必ずしも結果に結びつくものではありません。
悪い言い方になりますが努力しなくても結果が出る人もいます。
また努力をかなりしていても結果が出ない人もいるのも事実。
だから努力と結果はイコールではないんですね。
さらにテニスという競技は相手がいて相手と直接対決します。
だから自分がどれだけやっても相手が上回ったり自分が落ち込めば負けてしまうことも…。
そういう意味では非情なスポーツだとも言えます。
でも努力することは人を成長させてくれます。
今までもいろんな出来事がありましたが頑張ってるなぁと感じる子には必ず声を掛けます。
口ではよくない言い方もしてしまう私ですが内心は感心しているし尊敬しています。
努力の仕方は人それぞれです。
それが対人として認められるかどうかは相手とその本人の価値観や能力の問題があるかもしれません。
でもやったんだ!というのは誰にどう認められるかではなく自分がどうしたかではないでしょうか。
自分がこれだけやったんだ!というものは何にも増して強い。
その強さはテクニックを凌駕することもあるんです。
小さいことでもいいからその努力を始めてみてもいいかもしれませんね。
私は今、おなかがポッコリしてきたので基本的に毎日休まず腹筋をしています。
それがどこまで効果がでるかわかりませんが…。
やったんだ!というのは何かに役立ち自信に結びつくかもしれませんね。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ust.blog19.fc2.com/tb.php/3081-9518407d