FC2ブログ
2018.12.22 よいお年を。

いつも閲覧、拍手ありがとうございます。

大変励みになっております。

今年最後のレッスン。

午前中はまさかの雨でつぶれてしまいました。

今日はジュニアの試合もあり気持ちもなにかフワフワした感じでした。

みんなの結果も気になりますしやってるのかどうかも気になります。

試合結果を聞いたなかでいい報告もあればそうでないのもありましたが。

どちらにしても次に繋がる反省ができればいいと思います。

こんな雨の日、テニスボールは水を吸いますよね。

テニスボールひとつ、なんグラムだと思いますか。

だいたい60グラムです。

イメージがつきにくいでしょうけど水を吸うと10グラム重くなります。

これ、60キロの人間が10キロ増量したことを想像したらかなりの重さ。

この重さによりボールは飛ばなくなるし伸びなくなるんです。

水の影響でケバケバにもなり回転量も減ります。

そんなときに同じようにテニスしては思うようにコントロールできません。

そのときになにか自分で感じなければならないんです。

飛ばないからそれを利用したり伸びないからそれを活かしたり。

やりようによってはその環境が思いもよらないいいショットを生むこともあるんです。

だから悪い方にばかり考えるのではなく上手く使えるように考えていく。

それがテニスの面白いところのひとつだと私は思います。

今年のブログはこんな感じでしたがまた来年も皆さんが楽しめるものを書けたらと思います。

中には変な内容もありますけど…皆さん本当に温かく見守って頂きありがとうございました。

また来年は8日から再開しますのでよろしくお願いします!

ではよいお年を。

スポンサーサイト