FC2ブログ

いつも閲覧、拍手ありがとうございます。

大変励みになっております。

今日は寒いときいてましたが思ったよりも日が出ててやり易かったです。

夜は冷え込むかなぁ。

この前の強化練習で数人、別のクラブの子達に球出しをしました。

せっかくの機会なのでこういうときは普段と離れ違うコーチに教わることもいいと思います。

毎回別のコーチは指導も練習も安定性に欠けますけどね。

いつも同じ指導者だと気がつかないところも出てきます。

そんなときに他のクラブはどんな練習をするのか簡単に聞きました。

例えばラケット出しと手出しどちらが多いのか、とか。

その程度で詳しい内容は聞いてません。

でも驚かれたのはここでは手出ししかしないこと。

私がジュニアの時はラケット出しのみでした。

でもいまは手出しのみ。

それはおかしいでしょー、という人もいるかもしれません。

でもこの前の指導者講習の時に講師の方がこう話してました。

「固定概念は取っ払った方が楽しいし発見もありいい練習になります。」

これは実は私の考え方と同じです。

テニスコートを必ずしも縦に使う必要はなく場合によっては横に使ってもいい。

ボールはレギュラーだけでなくグリーンやレッドのボールを使ってもいい。

ちなみにグリーンとかレッドは小さい子達が使うボールです。

確かにやってる方はこんなのテニスじゃない!とか思いがちです。

でもそこに納得する説明と練習が行われればむしろ楽しくできます。

…でもまぁ、これが難しいところなんですけどね。

ただ私はいつもそういう頭でやってるのでコートの使い方も異質。

もっとコートがあればきっとこんな風には思わなかったでしょう。

これも環境がなせる業。

だからこそ、もっと楽しくもっと効率よく、もっといい内容を提供したいです。

さて、午後も頑張ります。

スポンサーサイト