FC2ブログ
本日はスクール生大会を開催していました。

皆さんラリーが多くなり見ていて楽しい大会でした。

まずは前半の皆さん。

第13回スクール生大会1部

確かにラリーが増えて面白い試合でした。

ボレーもストロークも少しずつでもミスが減っていきチャンスボールで決める場面もありました。

改善したい点はやはりネットをとることでしょう。

前に行くことが少なく躊躇しているケースがあったように思えます。

「この次に前に行こう!」そう思っても足はなかなか出ていってくれません。

それどころかもしかしたら次の機会はないかもしれません。

これからは「しなかった」後悔「した」後悔をしましょう。

そして後半の皆さん。

第13回スクール生大会2部

後半はネットによくつめていてボレーも多く、特にボレーボレー戦は見ていても盛り上がります。

足元にも相手の足元やサイドを狙って「いっちゃった」ボールではなく「決めた」ボールが多かった印象です。

あとはもう少しペアの事を考えてプレーができればいいかなと思いました。

皆さんは技術があるのでこの大会のようにペアが毎回変わる試合ではそういった考え方が重要になります。

実際、同一ペアでも相手が何を考え何をしたいか・してほしいかを考えないとただ闇雲にプレーするだけになります。

その場しのぎのプレーでは技術の高いペアに勝つことは難しいです。

しかしペア同士の連携がしっかりしていればその技術を簡単に上回ります。

自分とペアのプレーをどう活かすかが今後のキーワードになってくると思いました。

ゴールデンウィーク明けまで一週間ありますのでそれまでにそういったことを考えてプレーするといいかもしれませんね。

では5月5日までお休みとなります。

お間違えのないようよろしくお願いします。
スポンサーサイト